横体期が終わって-3.9㎏


はじめに
このブログは、佐藤健さんLOVEな ただのアラフィフ主婦が食事制限、主に糖質制限をして10㎏減量を目指し、健さんプロデュースのタートルネックを着こなせるようになるためのブログです。
ダイエットについても、食事制限に関することについても何の資格もない素人のブログです。
当ブログのコンテンツ・情報について、できる限り正確な情報を提供するように努めますが、正確性や安全性を保証するものではありません。
当ブログの内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

f:id:Aki63768219:20210117182214j:plain:w200
f:id:Aki63768219:20210117182230j:plain:w300

5日ぶりの更新です。

ブログで発表するのもナンですが、生理前の痩せにくい時期だったので。

食事制限と体重測定はゆるく続けていましたが、
体重の増減に一喜一憂しないためにも、アメブロの方もダイエットブログはお休みしていました。
ameblo.jp


前回の5日前のブログで、ダイエット開始前より-3.8㎏でしたが、その後は少し増えて-3.5~-3.0㎏あたり。
でも体が水分を溜め込んだり便秘になりやすい時期だったので気にしませんでした。

その証拠に今朝は-3.7㎏、便秘解消後は-3.9㎏!
そしてこれからは痩せやすい周期に入ります!!


ダイエットを始めたのが1ヶ月ぐらい前の痩せやすい時期。
元々太りぎみだったからっていうのもあるけど、1週間で1.5㎏減りました。

これからまた痩せるために頑張りますよぉ!!
痩せてはリバウンドを繰り返す万年ダイエッターでしたが、今回は違います。

健さんタートルネックを着るために!
そして彼が提案する細パンツを合わせるために!!
今までの私とはサヨナラです。
「やっぱ、や~めた」は今回ばっかりはナシ。
たけ友さんたちと一緒にやり遂げるのです。


今の朝食はダイエットを始めた頃と少し変えて、
茹で玉子とヨーグルトにバナナを追加しました。

f:id:Aki63768219:20210117181602p:plain:w100

バナナにヨーグルトをかけて食べています。
便秘対策ですが、ダイエット中はバナナはNGだと思っていました。高カロリーなイメージ。

でも実際は、バナナ1本(100g)で86kcalほど。
ご飯1杯(150g)が252kcal、食パン1枚(80g)が208kcalだそうで、それらと比べて断然低カロリーです。

そして気になる糖質は、ご飯やパンと差程変わりませんが、バナナに含まれる果糖は血糖値が上がりにくいのだそうです。

血糖値が上がりにくいとなぜ良いのか

食事で血糖値が上がると、膵臓から血糖値を下げるためにインスリンというホルモンが分泌されます。
このインスリンには血中の糖分を脂肪に換えて体にため込む働きがあるそうです。

でも、血糖値が緩やかに上昇するのであれば問題はないそう。

そしてバナナ1本には、約1gの食物繊維が含まれていて、またオリゴ糖も含まれるので、腸の動きをよくして便秘解消にも効果があるそうです。

更にバナナに豊富に含まれる「カリウム」に利尿作用があり、むくみ解消効果も期待できるそう。

良いからといって食べすぎてはダメですが、毎朝1本程度なら良さそうです。
暫く続けて様子をみたいと思います。