太もものお肉、硬いのと柔らかいのと どっちがいい? 高タンパク

鏡に映る自分の姿が以前より痩せて見える、あきです。

誰も痩せたねって言ってくれないけど…

今朝の寝起きの体重は前日と同じ、ダイエット開始前より-3.8㎏

そうそう毎日減り続けないし、食べた分が出てないから(課題は便秘) 実質減ったと思おう!!(ポジティブ)


でも体は確実に変わっていて、お尻・太もも・ふくらはぎ のお肉がダイエット開始前よりかなり柔らかくなっています。
以前はコチコチカチカチだったの。

硬いのと柔らかいのと どっちがいい?

お肉が硬いのと柔らかいのと どっちがいいの?と調べてみたら、柔らかい方が良いらしい(諸説あり)


お肉が硬い原因は脂肪が固まっているから。

脚を細くするためには柔らかくする必要があるそうです。
脂肪は柔らかいところから痩せていくそうです。
※関係ないという説もありました


食用のお肉の脂が「硬いのが柔らかくなって溶ける」
そんなイメージらしい。


そして、脂肪を柔らかくするためには、幾つか対策があるのですが、
その中のひとつは「タンパク質を摂る」


昨日書きましたが、三大栄養素の中でタンパク質は、脂肪を燃焼させる栄養素だからです。


痩せやすく太りにくい体をつくるためには、基礎代謝をアップさせ脂肪を燃焼させることが大事。
だから、私のお尻や太もも、ふくらはぎのお肉が柔らかくなったのは、毎日「納豆、豆腐、蒸し大豆、茹で玉子、サラダチキン」などの高タンパクな食品を食べているからのようです。(まだそこまで細くなっていないので断言できませんが…)

細パンツを穿くために、高タンパクな食事を続けていきます。

昨日の夕食の報告です。


昨日の夕食は「豚キムチ納豆」でした。

ダイエット開始時の夕食は、キムチと納豆と豆腐。
昨日もキムチ納豆と豆腐を食べるつもりでしたが、冷蔵庫の中に消費期限が昨日までの豚こま肉が。

もちろんお肉は冷凍もしますが、それは買ってきてすぐにです。
使いきるつもりで冷凍しなかった豚こま。
子供たちの昼食で使うつもりだったのに忘れてた!

そこで豚こま肉を茹でてキムチ納豆に投入。めっちゃ美味しかった!!

ダイエット中に豚肉を食べてもいいの?

ハイ!ここで、ダイエット中に豚肉を食べてもいいのか? 鶏胸肉ではないのか?

調べてみました。


結論は◯です。

むしろ積極的に摂った方がいい。

豚肉には、ビタミンB1が豊富に含まれていて、糖質をエネルギーに変える働きがあります。
また、豚の赤身肉に含まれるL-カルニチンには、脂肪燃焼効果を高める働きがあり、豚肉を食べつつ適度な運動を取り入れると、さらに効率良く脂肪を燃焼することができるようになるそう。

でも、なるべくカロリーカットするように、茹でる、蒸すなどの調理法を選ぶこと。

豚キムチ納豆」今夜も食べようかな