はじめまして!ダイエット25日目(食事制限は18日目)のアラフィフです

はじめまして。
ダイエットブログを始めました。宜しくお願い致します。


まずは簡単に自己紹介を。

あきと申します。

アメブロで推しのブログをかいています。

ameblo.jp


佐藤健さんの大ファンで、健さんの販売したタートルネックを運良く購入できましたので、
健さんが提案する「タートルネック + 細パンツ」を着こなせるようになるためのダイエットを始めました。

f:id:Aki63768219:20210110170645j:plain:w200

f:id:Aki63768219:20210110170709j:plain:w200



ダイエットに関することを、特に食事制限、糖質制限、高たんぱく質について勉強したいと思い、こちらのブログを始めました。

ダイエットについても、食事に関することにも何の資格もない素人のブログですが、
加齢とともに痩せにくくなったと感じている方、同年代(アラフィフ)の方、一緒にダイエットについて勉強しませんか?


2人の男の子のママ、リアル旦那もいて(佐藤健さんが心の旦那さま)、仕事は平日週4日、17時30分まで、家族の食事を作りながら自身は糖質制限(控えめ)ダイエットをしています。

f:id:Aki63768219:20210110170815p:plain:w200



アメブロの中のひとつのテーマでもダイエット記事を書いていて、食べたものと体重の変化の記録ですが、こちらでは何故それを食べるといいのか、どんな効果があるのかについても書いていきたいと思います。

繰り返しますが素人のブログです。
当ブログのコンテンツ・情報について、できる限り正確な情報を提供するように努めますが、正確性や安全性を保証するものではありません。

当ブログの内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

ameblo.jp

いきなりですがダイエット25日目(食事制限18日目)です。

寝起きの体重は◯◯㎏
これはもう少し減ってから発表したい…


身長152㎝前後で50㎏台からのスタートです。
コロナ時短でおやつを買って帰るのが習慣になり、6㎏太りました!!
おやつは大好きなバスチー(ベイクドチーズケーキ)とハーゲンダッツでした。

時短勤務が終了してもその習慣は暫く続き、ハーゲンダッツは1日に2個食べることもありました(佐藤健さんCM時)




食事制限をする少し前にアプリでワークアウトを始めたので、アメブロでは
ワークアウト◯日目、食事制限◯日目と書いてるんですが、めんどっちぃから纏めてダイエットにします。

f:id:Aki63768219:20210110170917p:plain:w200




2021/01/10 (日)
ダイエット開始前より、-3.8㎏
前日より0.2㎏減です。

【一日の食事】
朝 : 茹で玉子のサラダ、ヨーグルト、ミルク入りコーヒー(砂糖抜き)、チョコレート効果カカオ72%1つ

昼 : 鶏もものポン酢がけ、サラダ、チョコレート効果カカオ72%1つ

夜 :


ダイエットをしている人は「鶏もも肉でいいの? 鶏むね肉じゃないの?」
「チョコレート食べていいの?」と思ったのではないでしょうか?

平日のお弁当には、タッパーにカットサラダを入れて、その上に市販のサラダチキンをのせています。更に最近は蒸し大豆。

でも今日は日曜日。
家族のお昼ご飯も作らなくてはいけません。
別々に作るのは面倒くさい。

そこでダイエット中に鶏もも肉を食べてもいいのか調べてみました。


結果は◯でした。

鶏もも肉はタンパク質が豊富

タンパク質は三大栄養素(タンパク質、脂質、糖質)の中で最も脂肪になりにくいという性質があります。さらに、中性脂肪を分解するのを助けてくれる効果もあります。そして、食べても太りにくい体を作るビタミンB2も豊富です。

では鶏皮はどうするのか?

私は食べちゃいます。あまりにもプルプルしているところは取り除きますが、普通に肉の上にある皮は食べます。

鶏皮はコラーゲンが豊富です。

コラーゲンは皮膚の弾力を保ってくれます。
アラフィフの女性には必要です。

でも、食べすぎてはいけません。


f:id:Aki63768219:20210110170948p:plain:w200



そして、チョコレート。
これは便秘対策です。高カカオポリフェノールのものを選びます。
詳しいことはまた今度。

もうひとつのブログでも書きましたが、カカオ72%と86%で随分迷いました。
今までチョコレートといえばハイミルクだったので、苦いのではないかと思いましたが、短い期間ですが糖質制限をしているからか、72%でも充分甘さを感じられます。
次は86%にしよう。


長くなりましたが、こんな感じでゆるく、でもしっかりと継続できるように続けていきますので、宜しくお願い致します。